左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY emiko honda | 2022-03-20 20:34:30 | Information


遅くなりましたが、先日の地震
本当に怖かったですね。


怪我などされた方がいないか心配しております。
この数日で、本棚や食器棚ごと倒れてしまったなど
被害が大きいお客様もおり、
片付けが大変なご様子をお聞きすると心が痛みます。




当日からみなさまには私達や店の様子をご心配いただき
大変な中本当にありがとうございました。

セサミも、ヴィンテージの食器や照明など数点が壊れてしまいましたが、
翌日からスタッフ一同元気に営業させていただいております。



カラーズ全店でご購入いただいたものが壊れてしまったお声をいただき、
何か私達に出来ないかと社長が発案してくれ
「壊れてしまった大切な一品をカラーズに預けてみませんか?」
と、お時間がかかるかもしれませんが、
破損品をお預かりし無料で補修させていただきたいと
思っております。

補修が難しい場合は、アップサイクルした形でお渡しできればと思います。


時間がかかるものもあると思いますが、大切な思い出のアイテムを
また新しいかたちでお使いいただければと思いますので
各店・各スタッフに
一度ご相談いただければと思います。


セサミの壊れたものたち。。。





真ん中の鏡の部分、
そのまま鏡を入れ直すより
何かいいアイデアないか考えている私です。

みなさまもいい案があればぜひ
アドバイスくださいませ。


この1ヶ月、余震に気をつけてと言われておりますので、
引き続きどうぞみなさまお気をつけください。









Go To Pagetop

BY emiko honda | 2022-03-12 20:55:11 | Information




当店ではウクライナの人々を支援するための募金箱を
カウンター上に設置いたしました。



毎日報道されているニュースからは、多くの民間人の犠牲者が出ていることや
隣国などへ多くの人が避難を余儀なくされている様子などを
伺い知ることが出来、現地の方々の混乱と問題の深刻さが
増していくことに心が痛みます。

どうか、これ以上犠牲者がでませんように。
無事でいてください、と願うばかりです。


少しでも何か力になれること。
すぐにできること。



カラーズ各店舗の店頭に、募金箱を設置させて頂いております。
(募金箱の設置は3月31日(木)まで。延長の可能性もございます。)

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。



このカラーでコーディネートすることで
苦しい思いをしている方に少しでも心を寄せられればど。


思いやることを忘れずに。



Go To Pagetop

BY emiko honda | 2022-03-11 18:23:49 | 新入荷情報


こんにちはkakumiです。
セサミは今、ちょっとした
理科室・・・?ラボ・・・?の雰囲気。



ガラスのドームの中に、なにやら液体が・・・。


こちらはそれぞれ、「ストームグラス」「ガリレオ温度計」
「ラジオメーター」というアイテム。



まだデジタル文明がない古き時代に生み出された
気候や温度、太陽エネルギーをはかる道具なのです。

どこかノスタルジックで、美しい姿。
オブジェとして飾っても、とても素敵です。




                                ★ストームグラス★                                
19世紀のヨーロッパで使われていた天気予測器具です。
天気管、気象管とも呼ばれ、
かつての航海士や気象予報士は
このストームグラスを持ち歩き、
グラス中の結晶を観察することで天候を予測したそう。



1870年に発表された ジュール・ベルヌ の小説
『 海底二万里 』の舞台となる潜水艦 ノーチラス号 にも
ストームグラスが設置されていました。

だいたい5~30℃の範囲で結晶が変化するので、
大きな変化を楽しみたいなら温度差が
大きい窓際に置くのがおすすめ。


 
晴天なら結晶が底に沈んで液体は透明に。
曇り・雨なら結晶が多くなったり、
星のような結晶化が浮かび上がったり、ふわふわと漂ったり。
台風など気圧が不安定になる前は、
結晶が葉っぱのように伸び、幻想的な姿になることも。

まるで生き物のように中の様子が移り変わるため、
ずっと見ていても飽きません。
そして、ガラスの中に天候を映すというストーリーが
なんともロマンチックですよね。



★ガリレオ温度計★
ガリレオ・ガリレイが発明した「比重測定原理」に基づいて
設計された温度計。
温度計の歴史はここから始まったと言われています。



「比重測定原理」とは、液体の密度はその温度に比例して
変化するという原理で、
気温が高い時は、ガラス球の液体の密度が相対的に大きくなって下に沈む。
気温が低い時は、ガラス球の液体の密度が相対的に小さくなるので上に浮く。
というもの。
中に入っている球体にはそれぞれ密度の異なる液体が入っていて、
気温の変化により内部の液体の密度が変化し、
色とりどりの球体が上下に移動するという仕掛け。
ガラス管内の上部に移動した球体のタグに記された温度が
現在の気温目安となります。

透明なガラス管の中で、カラフルな球体がふわりふわりと
動く様子はまるで気球のよう。



★ラジオメーター★

光エネルギーを運動エネルギーに変換する実験器具として、
イギリスの物理学者ウィリアム・クルックスにより
1870年代に考案されました。
光熱に照らされると、ガラス内の羽の黒い面の温度が上昇。
その反力で枚の羽根がクルクルと回転する仕組み。



太陽光や白熱灯に反応して回転するので、
窓際や関節照明の近くに置くのがおすすめです。
こちらはイタリアのガラス職人さんが仕上げたラジオーメーター。
ガラス球体の独特なフォルムがとても美しいですよね。


こんな時代だからこそ、
あえてアナログでほっこりと。
目で見て、肌で感じて、季節の変化を楽しみたいものです。

Go To Pagetop

BY emiko honda | 2022-03-04 21:44:41 | 新入荷情報


あっという間に2月が終わり、3月がスタートしています。
どうにもこうにも気持ちが落ち着かない日々が続いておりますが、
世界中におだやかな時が流れることを切に願って。

今月も最大のリフレッシュと称して
花を買う日々。



昨年はラナンキュラス、今年はクリスマスローズが1番好きかも!って
思う今日この頃です。
あっ、ついにこのガラスベース買いました!



WEBショップにも掲載中の
Denby『Troubadourl』のカップ&ソーサーとクリーマー。
1971一84年。


やっぱりこのぽってり、どう見てもこの柄、
クリスマスローズですよね⁉︎。


そして、今年もやっぱり球根が可愛くて。


HORNSEAに飾る。



DENBYに飾る。


そして、自宅に持ち帰り、
ヴィンテージのガラスボウルに寄植え風に。



そんな花に囲まれた3月。

世界中の花が、綺麗に咲けることを切に願って。


 
 


Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2022年3月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.